2008年6月5日木曜日

小さなお客さま

先々週、私が毎晩踊るレストランの前方にある大きな丸テーブルで、食事をしている家族連れがいた。
構成は、おそらく以下のようだと思われる。

お父さん。
お父さんの友達。
お母さん。
長女。
次女。
長男。
伯母さん。
まだ若い叔父さん。

普段エントランスの曲(最初の曲)はその曲全てをダンスフロアにて踊り切り、その後の曲は、人がいるテーブルを踊りながら練り歩く私。その日、前方にある他のテーブルは埋まっていなかった関係で、私の最初のデスティネーションは、必然的にその家族連れのテーブルとなった。踊りながら1つ確実に気が付いたことは、長女と次女、おまけに長男がじーーーーーっと私を見ていること。私の予想だと、長女7歳、次女4歳、長男3歳ぐらい。踊りながら投げキッスをすると、照れながらもとてもうれしそうに微笑み返す可愛い姉妹弟(「きょうだい」とお読みください)。

その日の2セット目も、その姉妹弟は同じようにじーーーーーっと凝視。帰り際の私の投げキッスに今度は長女と次女も負けじと投げキッス。その日はそれで一日が終了したのだが・・・

翌日。

エントランスの曲に合わせて登場した私の目の前には、「え、デジャヴゥー?」と思わせるほど前日と同じ配置で、同じ家族が同じテーブルにてお食事をしているではありませんか。

そして私自身、デジャヴゥーを支持するがごとく、この日も前日と同じように踊り、投げキッスをし、去っていったのですが・・・

また翌日。

エントランスの曲に合わせて調子よく登場した私の目に・・・ちょっと待て!デジャヴゥーのデジャヴゥー?前日、前々日と同じ配置で同じ家族がまた同じテーブルでお食事をしている。一瞬とても不思議な気分にさせられたのだけれど、この日違ったことは、この女の子2人があまりにも熱中して観ているため、ちょっと試しに誘ってみた。もしかしたらずっとこの時を待っていたのかも。2人は未だ恥ずかしながらも誘いに乗って、一緒に踊りだすことに。

この日から始まった、一緒に踊る暗黙の了解は、次の4日間、裏切られることなく毎晩続いたのです。

さすがに毎晩アルジェリア料理も飽きたのか、翌日からは食事はしないにせよ、私が踊る時間帯には皆で決まってお茶を飲む小さなKhaima(アラビア語でテントという意味)風のセクションで食後のひと時を過ごしているよう。そこからステージ全体を見渡すことは難しいらしく、音楽が聞こえだすと、その姉妹はテーブルの合間を縫って、その小さな身で、乗り出すようにその場に立ち尽くすのです。もちろん私が近づけば、その時のために用意したヒップスカーフを腰につけて、一緒に腰を動かすほど用意周到。

週が開けたその後、その家族を見かけなくはなったものの、彼女たちが率先して家族を連れてきていたに違いない。言うなれば、小さなリピーター。こういう人たちが今の私をサポートしているのだと、改めて実感。

そういえばレバノンで踊っていた時も、日曜日の午後は家族連れが大勢いるホテルのアウトドアレストラン(真夏なのでくそ暑い!)で延々と踊っている間中、携帯電話片手に(画像を取るためでしょう)子供という子供が金魚のふんのように踊りながらテーブルを回る私の後をついてきていたな、と思い出す。

どこに行っても子供受け?

誰だったとしても気に入られるのはうれしいもの。

数日後、成り行きでマネージャーから聞いたうれしい知らせ。私がシェラトンで踊り始めてから、レストランの収益がとてもよくなったそう。そしてそれが私の契約延長の理由、と。

そうか。契約延長の理由が根回しでもゴマすりの結果でもなくて良かった・・・とホッと胸を撫で下ろす。

誤解のないよう申しておきますが、あくまで上記のようなことは一切行っておりません(笑)。

3 件のコメント:

kanade さんのコメント...

サラーム!

今カイロです。カイロではモンナさんの家に近く(モハンデシーン)でフラットを借りて生活しています。途中寄ったドバイの高級ホテル内のショーレストランで「ああきっとマリコちゃんはこんなところでお仕事してるんだろうな~」と思いましたよ。
カイロは灼熱ですがそちらはどんな感じですか?

今夜はニコルちゃんたちとランダを見に行く予定です。

ASYA さんのコメント...

kanadeさん

Ana twahechtek!!カイロってことはアルジェと少しだけ(東京とアルジェより)近所ですね!

こちらは海沿いだし砂漠からも離れているので灼熱とは言いませんが日々どんどん暑くなってきています。幸いホテル内にプールがあったり海があったりするので健康的な日焼けしてますよ。ドバイのホテルはどこに行ったのでしょう、ちょっと興味あり。

ランダの踊りはもう一度生で見てみたいです。そのうちまたインシャッラー。

モンナさんにもニコルさんにもよろしくお伝えくださいね!

マリコ

kanade さんのコメント...

先日無事帰国しました。ハムドリッラ~

ドバイのホテルはジュメイラビーチホテルです。ドバイは街全体がアラビア風テーマパークみたいで私は魅力を感じませんでしたがホテルはファミリーで遊ぶには最適でした。

街の魅力は(人もそうだよね)歴史に培われるんだなぁ~と思いました。カイロは最悪だけど(笑)最高でした!ASYAにはぜひカイロのホテルやナイル川の上で活躍して欲しい☆

そうそう、モンナさんは9月に初来日を果たせるかもと言ってました。東京で再開出来たら面白いよね!インシャアッラー