2008年4月24日木曜日

チップ

先日(といってもこれまた随分前)のことです。

私が踊るタッシリ・レストランでよく見かけた二人組み。

どこの方かは存じませんが、アラビア語で会話をする二人。一人はひげを生やしていつもベレー帽をかぶっている男性。もう一人はくりくり髪の男性。カテゴリーとしては二人ともお腹大き目の中年おじさん。

私の踊りをたいそう気に入ってくれたらしく、踊っている最中、近づいていけば拍手喝采。ショータイムは食べるのも忘れているように見受けられる。・・・冷めるよ、といらん心配もしてみたり。

ある日、朝食をとるレストランで私を見かけるなり二人、「ブラボー」とおっしゃって下さる。踊ってない寝起きのベリーダンサーにブラボーって・・・とは思いつつも愛想笑い。にっこり笑ってメルシーと返しておく。どうやらベレー帽をかぶったおじさん、それだけでは物足りないらしく会話をしようと試みる。

良いのか悪いのか、どんなことにおいてもあまり面倒なことに巻き込まれたくない私。わざとではないことを装い人と目を合わさないようにしたりもするんです。もちろん目が会えば誰でもにっこりぐらいはしますけれど。ここでも上手くかわして長い会話に発展しないよう最善の努力を尽くす。

結局、彼らは自分たちの朝食を済ませ、軽く会釈(というより手を振る)程度の挨拶をしてその場を後に。

さて、本日の問題はここから。

20分ぐらい経ってからだったはず。自分の朝食を済ませて部屋に戻る帰り道、私の視野に入ってきたのはさっきのベレー帽をかぶったおじさん(以後ベレーおじさん)。ロビーの端にある電話ブースの一角に、あたかも用があったかのごとくポーズを取って立っている。直感的にまずいと思った私は無意識のうちにおじさんを自分の視界から削除。見なかったことにして自分の進行方向まっしぐらに歩き続ける。するとおじさん、何を思ったのかものすごい勢いで私を追い抜かしていった。

まずいなんて思ってしまって悪かった、ベレーおじさん・・・。とちょっとだけホッとし、罪悪感を感じたその時、また私の目にはベレーおじさんが入ってくる。今度はエレベーターの前で待っている様子。そういうことか。追い越したと見せかけてエレベーターで一緒になろうって・・・やりそうなことだ。と再度警戒心を持ち直し、おじさんの後ろをなるべく気付かれないよう階段口を行く。普段から非常階段を使って上り下りしている私に、エレベーターは不要。上手くまけたかなと思い自分の階のエレベータホールに出て歩き出したその時、捕まった・・・。

なんて呼ばれたかは覚えてないけれど、やっぱりあのベレーおじさんが声を掛ける。彼、ゼーゼー言ってる。って、一階しか上がってないよ。確かに肥満気味のおじさん、私を見失わないように急いで階段を上がったのだろう。

「君のファンなんだ!」

(なるほど、そうきたか。うーん、でも私はしがないベリーダンサー。別にアイドルでも何でもないんです)

「ああ、ありがとう」

(それなら一転、一応ファンありきのベリーダンサー)

「だから電話で話そう!」

「はあ?」


訳が分からん。だからってなんだ?

「だから電話番号を!」

だからだからってなんなんだ???

「なんか話したいなら今ここで言ってよ」

と私。(こんなに冷たくは言いませんが)

「・・・いや、それは」

分からない!いやそれはって何なんだ・・・。

「私はパブリックでは話はしますが個人的にお話はしません」

(くどいようですが直訳したり文章にしたりすると冷たく聞こえますが冷たさはないんです)

「そうか・・・」

と、私が妥協しないと悟ったベレーおじさんは肩を落として消えていった。

数日後、またまたレストランで見かけた同上二人組み。やっぱり食べるのは二の次のよう。 普段から広いレストランを踊り歩く私。プログラムが全て終える時にはレストランの一番後ろで最後のお辞儀をすることもあるのですが、この日もフィナーレはレストランの一番後ろ。前方舞台横の扉の向こうはトイレと控え室に続くちょっとしたエリアなのですが、そこが私の出入り口。レストランの後方から前方まで歩きつつ色んな人にお礼の意味で投げキッスをする私。そしてちらっと視界に入ったさっきの二人組みのテーブル・・・ベレーおじさんがいない。

ここではあまり気にも留めなかったのですが、控え室に続くドアを開けてびっくり。ベレーおじさんが・・・。私もレストラン内に引き返すことも出来ず否応なしに悟る・・・おぬし、待ち伏せしとったな。私を見るなりおじさん笑みを浮かべて、頼んでもないのに近寄り私に一番大きなドル札だと思われるお札を無理やり手に握らせる。こわ・・・。

受け取れないという私におじさんしつこく良いではないか、と促す。ちょうどその時私のCDを返しにきたキーボードのタリック参上。私をおいて行かないでぇと目で訴える。タリックが状況を把握したのかそれともおじさんが怯んだのか、もう一度受け取れないと言った私にそれ以上お札を握らせることはなく、ホッと胸をなでおろす私。

ここでの契約は、チップは全般的に受け取ってはいけないことになっています。もちろんベレーおじさんが怪しげに渡してきたチップはいくらチップOKだったとしても怖いんで多分受け取ってはいませんが。

チップにまつわる話はたくさんあり、ダメだって言ってるのに衣装のあちこちにお札を入れてくれたお姉さん。その時は後でマネージャーが私から全額没収、お姉さんに返してました。だからそれ以来私はお金をごそごそと出そうとする人を見かけると口頭プラスジェスチャーでお金は受け取れないのよ、とお知らせするのです(もちろん踊りながら)。

レバノンで踊っていたときにもチップにまつわる話はいくつもあるし、ダンサー仲間から聞く話もたくさんあるんです。国によってもホテルによってもマネージメントによってもこの辺りは全て違うので一定のルールも何もありませんが、この辺りの話はチップ2とでも題して次回ってことで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもブログ拝見させていただいています。
5月1日はまだ、アルジェシェラトンで踊られていますか?
踊られていればぜひ行きたいので、教えてください。

ASYA さんのコメント...

こんにちは。
この方法でしか連絡の取りようがなかったのでコメントで失礼いたします。
5月1日もアルジェシェラトンで踊っていますよ。是非いらしてください。
ちなみに時間帯は
Tassili Restaurant(2ショー)
9:30pm~
10:40pm~
1001 Nuits(1ショー)
11:30pm(位から)~

ASYA = MARIKO