2009年2月7日土曜日

春来たる?

緯度は日本の仙台ほど、本来なら結構寒い位置に存在する国のはずなのに、アルジェという都市は地中海に面しているせいか、冬だって案外暖かい。アルジェリア(アルジェ)のいいところのひとつは、気候!と、日本人なら皆口を揃えて言うらしい。

が、今シーズンの冬は雨が非常に多く、空はいつもどんよりグレー、晴れたかな?と思ってもまたすぐに悪天候に早変わり。先月なんかは風がとっても強く、風向きによっては歩くのさえ難しかったりも。聞く話によると、こんなに雨が多くて悪天候な冬は、50年来とのこと。こんな珍しい体験が出来るなんてなんてラッキー(笑)。

暴風で、海岸沿いの近くには近づかないように、なんてサインが出してある日も続く。建物の近くで強風と雨しのぎしている猫のミッキーを見ると不憫に思い、自分のご飯をちょっと残してあげてみたり、そんな日が続くこと数週間。

かと思えば外出からの帰り道、気付くと目前に広がる黄色い花の野原一面。前方には桜の花をつけた木々が立ち並んでいる、なんて光景も。ここ最近のアルジェには、本来の青く澄みわる空が広がり暖かく、今までの天気はなんだったのだろうと思わせるほどの陽気。

ここでもやっぱりあるんだ、それなりな冬。と思っていたけれど、いつの間にか季節は移り変わっていたのね。

ってことは、え?2月初旬ですけど、もう、春なんですか?

早いよアルジェリア。

0 件のコメント: