2009年1月6日火曜日

Algeria の略

アルジェリア(Algeria)のAは、アバウト(About)のA。
アルジェリア(aLgeria)のLは、ルーズ(Loose=ゆるい)のL。
アルジェリア(alGERIA)のGは、Eは、Rは、Iは、Aは?と続くべきですが、とりあえずぱっとしたものが思いつかないので。


これはそんなアルジェリアのとあるホテルでのお話(シェラトンの話ですが、何か?)。

夏の間増えるアウトレットの数を除き、ホテルにはレストランやクラブ色々合わせて6つのアウトレットがあり、うちひとつは私が食事をするレストランでブラッセリーと言う。

去年の2月にここにやってきて以来、毎日のようにお世話になっているそのレストラン。

もちろんそのレストランで働くウエイトレスや、ウエイターもまた、私とは1年近くの顔なじみ。

そこでいつも見かけるウエイターのサミール。
背格好はあまり高くない、ちょっと猫背気味のカビリ(Kabyleアルジェリア原住民)の青眼の青年である。
彼の大好きなバンドはScorpions。
Holidayという曲が特別、彼のお気に入りらしい。 

Let me take you far away

You’d like a holiday

Exchange the cold days for the sun

A good time and fun

Let me take you far away

You’d like a holiday~♪

と、私を見かける度に人の腕を捕まえてはほぼ一曲歌いきる勢い。

いや、だから歌はいいから食べさせてくれぇぇ。

「ということで行こうよ、Holiday」と、サミール。

結局はそれが言いたいのね。

行かねーよ・・・全く。

と、同じようなことを繰り返すこと早一年。

ついこの間、そんな彼と話していてふと気付くことひとつ。

彼の胸の名札には「ユーネス」とある。

え?自分、名前、サミールだよね?

1年近くもほぼ毎日顔を合わせ、付き合いがあるサミールに、今までずっと間違った名前を覚えていた?今さらだが恐る恐る聞いてみる。

そうそう、今日はね、名札忘れちゃったからその辺にあったの付けてるだけー。
つけないと怒られるからね。

・・・ってあんた。

これ、アルジェリアのA、アバウトの例。
ちなみに、こんな例、くだらない。

4 件のコメント:

アルジェ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。確かにアルジェリアの人たちはプライドの高いアバウトな人たちだねww時にウンザリさせられるけど愛すべき人たちです。

匿名 さんのコメント...

そんなこともあるじぇ。。。(M)

mishmis さんのコメント...

こんにちは。
Blogger内でベリーダンスブログを色々みていたら、ASYAさんのブログに行き当たりました。
日本でベリーダンスを踊り始めて2年近くです。
世界各国で活躍されている日本のダンサーさん達は本当に素敵ですよね。

またブログ読みます☆

ASYA さんのコメント...

アルジェさん

ブログかなり長いことサボっていましたが、これもアルジェリアン効果ということで。
もちろんうんざりすることは多いのですけれど、私アルジェリア人憎めなくて好きですよ。住んだ人にしか分からない良さかも知れませんね(笑)。

ASYA

(M)さん

今回は中々良いですね。
次回もよろしくです。

ASYA

mishmisさん

コメントありがとうございます!
これも何かの縁。
mishmisさんもどこであれ、ベリーダンス、素敵に踊ってくださいね。
ブログ、また覗いてみてください。

ASYA