2008年7月10日木曜日

そろそろ

アルジェリアで踊り始めてそろそろ6ヶ月。
ちと遅いですが、そろそろ問題浮上。

最近、ごくたまにではあるけれど、意思疎通が出来ずにイライラすることが。
というのも、皆フランス語は話すけれど、英語をまともに理解できる人がいない!
インターナショナルランゲージは英語だよ、え・い・ご!と叫びたくなる今日この頃。

ここ一応名の知れたホテルでしょ?

さて先日、私が食事をするレストランのウエイターの一人、ザメルが私に聞いた。

プールで泳がないの?

プールより海に時々入ってるよ、と私。

でも明日バッセマ(女性の名前です)とカリマ(こちらも女性の名前)と外の海に行くかも。

するとザメル、何故君はいつも女性と出かける?何故男性と出かけない?と。

何故男性と出かけない?って言われても・・・。

でもこれはアルジェリアでの男女間の友達関係の考えについて探るにはちょうどいい話題。と思い、そこからそのことに関して質問してみる私。

でもさ、女の子が男の子の友達と出かけたら男性は自動的に脈があると思うんでしょ?(アラブでは基本的にそういう厄介なことが普通にある・・・)その辺りのメンタリティーを知りたいんだけど。

けどザメル、私の質問には耳もくれず(もしくは全然理解されていない)しきりに何故外出は女性とだけなんだ?と繰り返す。

だから人の話を聞けい!!!!!

私が踊るレストランでのこと。よく踊るとき以外にも顔を見せにレストランに出入りする私。そこで働く誰か一人と話をしていると必ず、他の人と話をしていることが気付かないわけじゃないだろうに、私が振り向くまで「マリコ、マリコ、マリコ、マリコ、マリコ」と呼ぶ不届き者が。(注・ 6回マリコと呼ぶわけではなく、要するに私が振り向くまで100回でもマリコ、マリコ、マリコ、と続ける・・・)しかもそういう人が何人もいる。

君たちは先生の注目を浴びたい幼稚園児か?

人が他の人と話してるんだからそれが終わってから呼べ!

しかも私の注目を独り占め出来たと悟るとそこからフランス語だかアラビア語だかもしくは両者をミックスしたアルジェリアン言語で超高速球で私に話しかける。

分からん!何故だ?何故私に話しかける?分からないのを前提に。そこまでアテンションを求めて通じないことを何故言いたい???

先日はひどい目に。ショーの本番中、ベールを使ってクルクル回っている私を停めて話しかける不届き者ウエイター、ハミンが!しかも英語では伝えきれず、ぐちゃぐちゃと訳の分からぬ英語とフランス語ミックスの言葉で、私には理解しようもないことを伝えようとしている。後で知ってことだけれど、あるテーブルには行くな、というおふれが出ているからそのテーブルには踊りに行くなと言ったとの事。(アルジェリアでもレバノンでもそうですが、行ってはいけないテーブルは前もってウエイターなりレストランの責任者が教えてくれます。その理由は色々で、テーブルにものすごく敬虔なムスリムがいる、または一緒に来ている旦那にベリーダンサーなんか見せたくない、というご婦人がいる、等)

大体ね、踊ってる人を止めてまで言うことじゃないでしょ?曲と曲の間に捕まえて言ってよ。何で気が付かないかな。もうちょっと考えろ!って言うものの、違う、自分じゃない、と言い訳するハミン。何が自分じゃないんだ、私を止めたのは紛れもなくその自分じゃないか。

それでもいつもアラビアンポップスを歌って女性歌手の物まねをするそのウエイターのハミンは、何故か憎めない・・・。

注・登場人物の名前は全て仮名です。

0 件のコメント: