マネージャーに連れられてはじめて訪れた彼のオフィスで、フランス語は?と問う彼。何を言っているか分からぬ私の代わりにマネージャーが、全然だめだ(多分そう言っていたと思われる)と答える。翌朝、彼のオフィスで待ち合わせ、日本大使館に行くことになっていた。管理職のサミールは、少し不安げな面持ちで私を迎え、ホテルの外観からは検討もつかないほどの雑然とした地下通路を通り、セキュリティーゲートをくぐり、地下のその駐車場へと向かう。車に乗り込みしばらくすると明かりが見え、徐々に明るくなる外の光がまぶしいほど私の目に差し込んでくる。
はじめて、アルジェの町に出かける。
その日私は在留届を提出しに大使館へと連れられた。アルジェリアも、車のハンドルは左側。道は、いわずと知れて右側を走る。ホテルのセキュリティー出口を出たところで、サミールが口を開く。あそこのシャレー(Chalet=別荘)は、外国人勤務者の宿舎だよ。これはオーソリティーのオフィス。
昨日のつっけんどんとした態度とはちょっと違い、私にしゃべりかける彼に、多少なりとも安心感を抱く。なんだ、英語できるじゃない。ずっと黙ったままなのかと思った。
私の質問に、あまり英語は出来ないけど、と一生懸命説明してくれる。ここから先は、スタワリーという町、ここは犯罪学の勉強をする学校だ。ここは公園でこっちはトヨタ。あそこの広大な敷地は来年ディズニーランドが出来るところだ。ディズニーランド?ほんとかな、とは思いつつも、へぇ~。私も調子に乗って彼を質問攻めにする。あれは何?こっちは?
なんともカラフルなウォータータワー。
この辺りにディズニーランドが出来るらしい。
女性専用のスポーツセンター。
そして車の中から見るもの全てを写真におさめようとする私。
町行く人。
どの建物も、窓枠は青なんです。
何だっけ。
新聞社はあちら?
狭い路地。
ノーコメント。
ノーコメント。
日本大使館の中のお庭。係りのおじさんが撮っていいよ、っていうか是非撮れって・・・。
密集。
高台からアルジェの町を見下ろした。
なんでこんなの撮ったのでしょ・・・。
(写真は順不同)
それにしてもよくあそこまであれこれ把握しているな、というほどメジャーな建物全ての名前を知っている。時間が経つにつれて、彼はなるほど閉ざしていた心を私に広げてきていると思われる。私は、どこのお国の人だろうが、どんなバックグラウンドの人だろうが、人と仲良くなるのが得意である。
日本大使館に届出を持っていった後、お次はマレーシア大使館にセネガル大使館、彼は私を連れて行く必要が絶対にないところまであちこち連れていく。交通渋滞がひどいと文句を言いながら、上り坂、下り坂の小道をグネグネ運転。駐車も、車道の脇の民家の壁ギリギリに寄せて留める。外国人労働者が必要な書類を駆り立てに、お役所周りもする。
上出来駐車。
お役所その1。
中はこんな感じ。
ねえねえ、あなたたち列ってもの、知らないでしょ?
その日のお昼時、アルジェリアの食べ物を食べたことがあるかい?と、サミール。ご飯はいつもホテルで食べている私。外のご飯はまだ食べたことがない。でもサミール、私まだ現金持ってない・・・(見知らぬ海外で普通にこういうことをする私、結構度胸あります)。いいよ、ここは僕のおごりだから。
車のタイヤがさっきからおかしな音を立てている。タイヤ屋さんで見てもらったついでに隣の半屋台(半分オープンエア、造語得意です)のガラスケースに入ったまだ生の串刺しを指差して食べるものを決める。種類がたくさんある中で見たことがないものも。あれは何、これは何と聞いてみるが誰もうまく説明できない。ここは妥協して勧められる無難だと思われる串刺しをご馳走になることにしよう。
アルジェリア特有の丸いパンを主食に、たくさんの串焼きとトマトの和え物、チリらしきからいペースト状のものをたらふく頂いた。こういう庶民的な地元の料理はなんともおいしい。写真でお見せできればいいのだが、このときすでにカメラのバッテリーはゼロ。また出直さねば。
帰り道、サミールが一緒にご飯を食べたことは内緒にしておくように、と言っている。もちろん、二人だけの秘密さ(ってネットで公開?)、と新しく出来た友達につい嬉しくなり満面の笑み。けれどホテルが近づくにつれ、彼の顔は気のせいだか少し険しくなったよう・・・。やっぱり仕事上待遇云々で色々不満を持っているよう。個人的にはとても気の良い彼も、職場に戻るとちょっと距離を置いた存在になってしまいました。
明日も大使館に書類を取りに行かないといけないけど、一緒に来る?と聞いてくれたサミール。味を占めた私は、カメラのバッテリーをフルにして、翌日も一緒に出かける約束をするのであった。
2 件のコメント:
上田さん、現在カイロです。
http://ueda.kwaiesa.net/
私は6月11日~7月9日までカイロにいます!
kanadeさん
上田さん、カイロなんですね!同じアフリカ大陸なんですね!!
kanadeさんがカイロにいらっしゃる間に私もカイロに衣装調達に行きたい!実現できるかどうかは分かりませんが・・・。
インシャアッラー
コメントを投稿